人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  

冷凍餃子で多量検出されたと伝えられるメタミドフォスは、浸透吸収代謝性神経毒アセフェート(商品名オルトランとして園芸店でも売られている)の加水分解産物です(原料ともいえるが、中国では直で使っていた[る?]模様。 法律上はすでに「禁止」されてはいるそうだが)。

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_1163787.gif

アセフェート:生体浸透性があり、植物や昆虫自身に浸透する。
                        ↓
望ましくは昆虫の体内で、加水分解してメタミドフォスに変わる。
メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_1194816.gif

                        ↓
これが、更に(望ましくは昆虫の体内で)、酸化されてアセチルコリンエステラーゼに対する、反応性阻害剤に変わる。
                        ↓
神経シナプスで、アセチルコリンエステラーゼが阻害され、アセチルコリンの作用が消えなくなり、引きつけで死ぬ。

よく知られているように、有機リン剤は、反応性を高めた毒ガスサリン等から、反応性を弱めた「殺虫剤」まで、いろいろありますが、アセフェートはもともとは標的にしみ込んだ後、反応性が出るよう(ヒトに害を与えにくいように)に考えられたものです。ただし、撒いておくと湿気で加水分解してメタミドフォスに変わります。(もちろん、食品中でも加水分解が起こります。) 光が当たると酸化反応が急速に進んで危ない化合物に変わりますので、農薬として使う場合は、夕方少量撒いて土をかけておくのがよいと思われ、日中まかない等の注意が必要です。

メタミドフォスは、ヒトの特に肝臓で酸化されて、反応性物質に変わります。ここでこのあと解毒処理され得る量であれば、ヒトには余り害がでないという筋書きでしたが、もちろん量が多いと防御出来なくなります。

はたして、今度の事件は、農薬の使いすぎなのか? だいたい食べる野菜に使ってはいけません。禁止されています。植物にしみ込ませ昆虫が食べたら死ぬようにする物質ですから。 (追記 2008.2.4 可能性は薄れた)


違反して使ったとしても、多すぎる?検出された場所がおかしい?小麦粉に混ぜていたのか?むちゃくちゃに。 (追記 2008.2.4 可能性は薄れた)

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_6105091.jpg

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_6111718.gif


あるいは、製品への意図的混入か? (追記 2008.2.4 この可能性は大いに高まった)

→ ビジネス軍事作戦としての食品会社へのダメージ攻撃・パニック狙いだったのでしょうか? 


参考

年金問題は軍事行動
http://alternativereport1.seesaa.net/article/79964541.html


(前略)

 現在、中国軍は、こうしたテロ・破壊工作、不安醸成行為を行う部隊として、中国紅客連盟という4万人の部隊を活動させている。日本国内での汚染食品の流布も、この部隊の軍事行動である。

 中国紅客連盟は、米国国内に3000社のフロント企業(企業の形態を取った軍事行動部隊)を持ち、米国の軍事産業450社を既に買収し、中国軍の傘下に置いている。米国ペンタゴンは、中国軍のこの動きを容認している。

 CIAのハイテク分野でのフロント企業として有名なインキューテル社(INーQ-TEL)は、既に、中国紅客連盟と協力関係に入っており、特にインキューテルのカリフォルニア支部であるSAFEWAVE社が、中国紅客連盟の中国のハッキング専門企業と合弁企業を中国内部で経営し始めている。

 軍部の行う市民に対するテロ活動の面で、中国軍と米軍との一体化が活発化して来ている。

 特に日本国内では、鄧小平の娘婿にあたるハリー・チャンが中心となり、毒ガス、細菌兵器、核兵器材料に転用できる物資、ミサイルのハイテク化物資の買い付けと、そうした製品を研究・製造している日本企業を買収・乗っ取るための中国軍部の投資、買収ファンド「全国高等技術開発センター」が、その「投資活動=軍事活動」を活発化させ始めている。

 こうした投資活動=軍事活動への「資金融資」を担当しているのが、ロックフェラーの銀行ゴールドマンサックスに乗っ取られた日本の新生銀行と、ブッシュ一族のシティバンク、中国建設銀行の3社連合体である。そして最近、イタリア・マフィアの資金運用部であるバンク・オブ・アメリカ=バンカメが、中国軍部への資金融資に参画して来ている。

 中国=アメリカ(ロックフェラー)によるアジア帝国建設に反対する市民への「戦闘行為」が、水面下で、両国軍部の合同「投資活動」として動き始めている。

フジテレビ商品研究所 残留農薬データベース メタミドホス
http://www.fcg-r.co.jp/pesticide/linkpes.cgi?p267000


中国餃子で中毒計10人に いずれも同一輸入業者、メタミドホス検出 1月30日 Yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000965-san-soci


ギョーザのニラから農薬成分が検出された問題で...

中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出 2008.1.30 産経
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080130/crm0801301731023-n1.htm


 中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が食中毒症状を訴え入院、ギョーザの具などから農薬成分が検出された問題で、同じ輸入元の冷凍ギョーザを食べて中毒症状に陥った人が他に千葉県内で2人、兵庫県内で3人いることが、厚生労働省の調査などで分かった。
(中略)
兵庫のケースでも、パッケージの内側から千葉のケースと同一の農薬成分が検出された。

千葉のギョーザ、許容量9倍超のメタミドホス検出 2008年2月1日23時45分 読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080201-OYT1T00733.htm


 「コープネット事業連合」(さいたま市南区)は1日、千葉市稲毛区の主婦(36)がちばコープの「コープ花見川店」(千葉市花見川区)で購入したギョーザから国が定めるニラの残留基準値(0・3ppm)の400倍超にあたる濃度130ppmの有機リン系殺虫剤「メタミドホス」を検出したと発表した。

 千葉県警の鑑定でも、ギョーザの皮と具の両方からメタミドホスが検出された。主婦の吐しゃ物からも検出されている。

 いずれも未調理の物を調べた。事業連合の検査では、ギョーザ1個(14グラム)当たり1・82ミリ・グラムに相当する濃度だった。体重50キロの人だと1日許容摂取量の9・3倍にあたり、事業連合は「残留農薬としては、通常考えられない濃度だ」という。

(冷静な判断には、検査したすべての製品について、検出場所をはっきりさせることが重要である)

兵庫県のギョーザの袋に穴(NHKニュース)
http://www.asyura2.com/08/senkyo46/msg/752.html


が、千葉県では穴はなかったとか。(しみ込んだのか、中にあったのか?)

問題農薬「メタミドホス」で210人死亡 中国江蘇省(前例がある)(トラックバック出来る産経新聞)
http://www.asyura2.com/08/senkyo46/msg/756.html


メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_6211429.jpg

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_6121842.jpg

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_617755.jpg

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_6234940.gif

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_6123467.gif

 2008.2.2の時点では、これに分がある。(追記 2008.2.4 今回の事件においては、可能性が薄れた)
            が、この知識を悪用した陽動作戦かも?
メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_612492.jpg


河北省、危険な「農薬漬け」食品…ジャーナリスト苦言
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_01/t2008013121_all.html


 “殺人ギョーザ”が生産されていた「天洋食品」の工場がある中国・河北省は、首都・北京の食糧生産基地に位置づけられながら、「農薬漬け」農法や食品偽装がまかり通る特殊な事情を抱えていた。中国に詳しいジャーナリスト、富坂聰氏は激しすぎる競争や格差のなか、「食の安全」にまで配慮できない労働環境を指摘。今回の事件を引き起こす土壌が現地ですでに醸成されていた疑いが浮かび上がった。

 「河北省の農作物や食肉を北京の人は食べようとしない。本当に嫌われている」。富坂氏はこう口にした。

 北京近郊に位置する河北省は以前から北京向けの農産品の生産が盛んで、首都の食糧生産基地に位置づけられてきた。

 だが、水の汚染が激しいうえ、見栄えがよく、商業化価値が高い作物を生産しようと、病気に掛かりやすい温室栽培とともに農薬の多用で知られている。

 昨年、北京市が同省の農産品の農薬を検査したところ、合格率は46.8%にしか過ぎず、不合格の7割が殺虫剤の残留が原因だった。

 北京の消費者から次第に敬遠されるようになり、北京住民は「わざわざ遠く山東省や安徽省から食糧を購入するようになった」という。このため、河北省の農民が食肉を「内蒙古産」と偽る産地偽装まで起きた。

 富坂氏は「いくら当局が農薬規制を強めても、『安くて効き目のいい』農薬に慣れた農民は便利だからと使い続けてしまう」と指摘。その結果、残留農薬が原因の中毒事故は度々地元メディアで取り上げられている。今回はそれが国境を越えた可能性があるのだ。

(後略)


++
「買ってはいけない」の中でも述べられていたが、(米国でも輸出用)小麦にどかっと殺虫剤をまぜている(ポストハーヴェスト用法)。それにしても、量が「違う」が。

「いいかげん」か(こういった説明に落ち着くことを見越した)「意図的増量」・混入かはまだわからないが。まあ、これでは「買ってはいけない」でしょうがない。やれやれ、たこ焼きも(食品テロが)心配だ。

なにはともあれ、陽動作戦にはご注意。

2008.2.3 追記

消費者庁を設置したいという政府の思惑に絶妙のタイミングで起こる餃子事件  小野寺光一
http://archive.mag2.com/0000154606/20080203013615000.html


(前略)

最悪の事態はこれを契機に消費者庁を設置されることである。
あらゆる、ねつぞうやでっちあげがある消費者の声だということでなされていろいろな会社が営業停止に追い込まれて外資に売却されるはずである。

目をさませ!


ユダヤ外資と厚生労働省と森派のトライアングルが存在している。

(さてはて、こうなると、浸透性農薬って、まるで誰かさん達みたい)

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_2303389.jpg


未開封ギョーザ6袋の表面からメタミドホス検出 兵庫 2008年02月03日 朝日
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802030013.html


中国製冷凍ギョーザによる薬物中毒事件で、兵庫県警は3日、輸入仲介商社「双日食料」(東京都港区)から提出を受けた、同種商品の未開封の6袋を調べたところ、いずれもパッケージの表面から有機リン系農薬成分「メタミドホス」が検出されたと発表した。うち1袋のパッケージの裏と表には穴(直径約1ミリ)が開いていた。6袋は兵庫県で中毒を起こした商品と同じ製造月日。中毒被害にあった家族が食べたもの以外の商品からメタミドホスが検出されたのは初めて。
(中略)
 メタミドホスが検出された6袋は、大阪府枚方市内のスーパーに卸された。しかし、パッケージの表面が「ベトベトしている」「異臭がする」などというクレームがあり、昨年12月下旬、輸入元の「ジェイティフーズ」の大阪支店(大阪市北区)に返品され、1月8日に輸入を仲介した双日食料に戻された。

 今回見つかった穴はパッケージ左端にあり、針のようなものが貫通したような形だった。兵庫県高砂市の親子3人が中毒を起こした商品のパッケージでも幅約3ミリの穴が見つかっているが、場所や形状が異なっているという。

 県警は双日食料が冷凍庫に保管していたこの6袋の提出を受け、鑑定していた。中身のギョーザはまだ鑑定中で、別に提供を受けた20袋についても調べている。千葉県警は生協側から提供を受けた約90袋を現在鑑定している。

埼玉でもパッケージに穴 メタミドホス検出されず [ 02月02日 18時04分 ]  共同-エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/society/20080202180438/Kyodo_OT_CO2008020201000343.html


中国の汚染ギョウザは中国軍のフロントマンによる隠密軍事行動 オルタ
http://alternativereport1.seesaa.net/article/82215403.html


(前略)

 米国ロックフェラーにとっては、日本と中国が連携し、アジアで覇権を握り、米国への対抗勢力となる事が一番の「懸念材料」である。日本と中国が分断され、互いに対立し、脅威に思い合い、米国へ「助けを求め」、米国との連携に「死活」を求める事が、米国のアジア覇権の維持手段である。

 中国も米国からの投資資金を必要とし、米国の意向を十分に知っているため、日本への汚染食品の流布で、日中関係悪化の軍事諜報戦略を採用し、演出している。

だそうです。

中国国内では、人口削減策の一環として、容認されているのでしょうか?

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_21321821.jpg

     これが本当なら、日中国民とも↑こんなになってしまいますよ。


メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_2325221.jpg


追記 2008.2.4

メタミドホス、JTF冷凍食品から4県2市では検出なし 2.4 読売
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_08020303.htm


 中国製冷凍ギョーザを巡る中毒問題で、福岡、大分、宮崎、沖縄各県と福岡、熊本両市は1~2日、輸入元の「ジェイティフーズ」(JTF、東京)が自主回収対象にしている冷凍食品などをそれぞれ検査した結果、いずれも有機リン系殺虫剤「メタミドホス」などは検出されなかったと発表した。

 検査したのは、千葉、兵庫両県の家族が食べたものと同じ種類の「中華deごちそう ひとくち餃子(ギョーザ)」「CO・OP手作り餃子」など。消費者が「食べた後にめまいや下痢などの症状があった」と届け出たことから、各自治体の検査機関で調べていた。 


衝撃・毒物混入:メタミドホス検出相次ぐ 新たな被害、警戒 2.4 毎日
http://mainichi.jp/life/food/news/20080204ddm041040032000c.html


◇「出荷」「荷受け」に重点、流通ルート確認急ぐ--警察捜査

 警察当局は、中国の製造元「天洋食品」で梱包(こんぽう)される直前の作業段階か、日本への陸揚げ直後にメタミドホスが混入したとみて重点的な捜査を進めている。当面は国内捜査を優先させ、その結果をみて、中国側との捜査連携を進めていく。千葉、兵庫両県警は、問題商品を輸入した双日食料、輸入元のジェイティフーズなどから事情を聴き、同一商品の鑑定を進めている。

 千葉県警はメタミドホス中毒になった市川市と千葉市稲毛区の2家族が食べた「CO・OP手作り餃子」(ともに07年10月20日製造)と同じ製造ライン、同じ日時に作られたギョーザ2個をコープ側から提供を受けて鑑定したが、メタミドホスは検出されなかった

 工場の初期工程で混入したとすれば、鑑定した2個からも検出されるはずだとして、梱包直前、限られた製品に混入した可能性が高いと推測している。(引用注:出港前についても考えるべきだが)

 日本に陸揚げされ、倉庫に移し替える際に初めて、コンテナが開けられるため、途中で何者かが商品に触れる可能性はない。被害が千葉と兵庫に分かれているため、日本で混入したとすれば、陸揚げ直後とみている。【遠山和彦、山本太一】

 ◇天津新港まで同一ルートか

 「双日食料」が保管していた冷凍ギョーザは、兵庫県高砂市で発生した中毒事件と同じ中国河北省の「天洋食品」の工場で製造された「中華deごちそう ひとくち餃子」。製造日も同じ。汚染が発覚した6袋のうち、1袋だけ穴が開いている。

 一方、流通経路をみると、高砂事件の「ひとくち餃子」は、天洋食品工場で昨年10月1日に製造。天津新港から船積みされ、同11月6日、大阪港に到着した。新たに汚染が発覚した6袋も「ひとくち餃子」で、同じ船便で運ばれてきた

 千葉県での2件の「CO・OP手作り餃子」の製造年月日は昨年10月20日。天津新港までのルートは同一とみられるが、別の船便で昨年11月5日に横浜港に入港した。

包装袋内側とギョーザの皮からも殺虫剤検出…兵庫県警 2.4 読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080204-OYT1T00436.htm?from=navr


 中国製の冷凍ギョーザによる中毒問題で、兵庫県警は4日、包装袋の外側から有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出された「中華deごちそう ひとくち餃子(ギョーザ)」6袋の鑑定を進めた結果、穴のない1袋の包装袋内側とギョーザの皮からメタミドホスを検出したと発表した。

 ほかの5袋の内側やギョーザの具からは検出されなかった。 

 県警によると、今回メタミドホスが検出された包装袋の表面には、約1・5ミリのすじ状の傷があった。水を入れると若干染み出す程度で、傷は1か所だったという。

 6袋は同県高砂市の一家3人が食べたものと同じ製造日(昨年10月1日)で、大阪府枚方市のスーパーが昨年12月27日、客から「パッケージの外側がねばねばする」との苦情を受けて回収。翌28日に輸入元のジェイティフーズ大阪支店に返品され、1月8日に双日食料に持ち込まれた。

 県警は、ほかに任意提出を受けた冷凍ギョーザの鑑定を急ぎ、メタミドホスが混入・付着した経緯を調べる。

++
初期報道からの予想と異なり、どうやら、にらや小麦が関係なさそうなのはうれしいが、外からかけてしみ込ませようとした、あるいは刺し入れたのは誰だ? 「兵器としての殺虫剤」を。 結果として日中双方に対する攻撃になっている。さてはて。

中国、横浜、大阪、兵庫、産経...  はーーーーあ?

メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_150652.jpg


追記 2008.2.7

新たに2袋からメタミドホス 枚方のスーパーから回収分 2008年02月07日18時40分 朝日
http://www.asahi.com/special/080130/TKY200802070283.html


 中国製の冷凍ギョーザによる中毒事件で、兵庫県警は7日、大阪府枚方市のスーパーから輸入仲介商社「双日食料」(東京都港区)が回収したギョーザのうち2袋から、新たに有機リン系農薬成分「メタミドホス」が検出されたと発表した。

 調べでは、検出場所は、1袋が包装袋の内側。袋には穴や傷は確認されず、完全な密封状態だった。密封状態の商品内側からメタミドホスが検出されたのは初めて。

 もう1袋は包装袋の外側で、袋左下の端に直径約0.2ミリの穴があった。
2袋ともギョーザの皮と具、トレーからは検出されなかった

 いずれも枚方市のスーパーで「ベトベトする」などとして返却されたものを、双日食料(東京都港区)から任意提出を受けて検査していた。


メタミドフォス(メタミドホス) メモ  _c0139575_3114050.jpg



メタミドフォス(メタミドホス) メモ 2 に続く

ジクロルボス メモ
http://satehate.exblog.jp/8164173/


カビ毒アフラトキシンと汚染米はこちら

その他参照

食べ物を放射能で汚染させ、五〇万人を殺す計画 by 広瀬隆 (続き)
http://satehate.exblog.jp/9756092/
 

合衆国のすべての食糧を支配したロンドン・コネクション by ユースタス・マリンズ
http://satehate.exblog.jp/9084497


慈善事業を隠れ蓑にするペテン財団の全犯歴より フーヴァー 1 by ユースタス・マリンズ
http://satehate.exblog.jp/8298933


食糧を支配すれば、人間を支配できる
http://satehate.exblog.jp/9125679


遺伝子組み換えとうもろこし モンサント MON863=肝腎毒=毒素攻撃?
http://satehate.exblog.jp/7123833


アスパルテーム=細胞へのテロ攻撃
http://satehate.exblog.jp/7022796/

by oninomae | 2008-02-02 01:58 | 有毒化学物質  

<< ジクロルボス メモ かれらはいかに世界を支配してい... >>