人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何回でも呼びかけます 武田邦彦

何回でも呼びかけます


国民を守る立場の政府はもちろん、市民を守る自治体、専門家、マスメディア、そしていろいろな指導的立場にあるかたに呼びかけます。

1) 放射線被曝に対する今までの指導と大きく異なる時には、その理由をできるだけ定量的に説明してください。特に、今、外部線量と、食材の基準がそれぞれ1年20ミリシーベルトになり、その合計が40ミリにもなります。この量は1年間に胸のレントゲン800回ぶんですから、お母さんが心配するのは当然であるという判断にたって、「紋切り型」ではなく、丁寧な説明をお願いします。

2) 今回の福島原発から漏れた量は100京ベクレルで、これを1億人で割ると一人あたり100億ベクレルになります。これは人間が体内で処理するには難しい量ですから、瓦礫の搬出など放射性物質の拡散には長期的で定量的な数値を示してください。

3) 玄海原発、泊原発などの再開問題がありますが、すでに2007年から震度6で東通から志賀原発まで東日本の原発は100%の確率で破壊しています。したがって、安全審査、安全対策はこれまでと別のものでなければならないという常識を採用してください。また救命ボート(通報、避難の手段)を整えないうちには再稼働しないように進めてください。

4) 日本はこれまで農薬大国だったこともあり、それらを克服してやっと信頼できるクリーンな国土になりました。農薬、食品添加物などは基準(動物実験などで学問的に推定した値)から、まず10分の1(学問の不確定部分)、さらに10分の1(個体差、食材の誤差など)して、100分の1にしているからこそ、安心した状態になったのです。今回でこの優れた日本のやり方を変えるのは間違っています


日本はこれまで原爆の経験もあり、放射性物質についてはクリーンな国を目指してきました。今は残念ながらかなりの汚染国になりましたが、すこしでも汚染を少なくするように日本人は一致団結するべきと考えています。
 (音声ファイルあり)


「takeda_20110815no.77-(5:46).mp3」をダウンロード


(平成23年8月15日)     武田邦彦




http://the-news.jp/archives/6356 2011年8月 14

要点だけ書きます。

ネプツニウム239という物質が飯舘村で福島原発の正門と同程度検出された、というもの。 ネプツニウム239、あまり聞いたことないでしょう? これはプルトニウム239の親核種となるのだそうです。

ウラン239→ネプツニウム239→プルトニウム239

とβ崩壊していくのです。

そして、ネプツニウム239の半減期は約2.4日。つまり、ネプツニウム239は2〜3日で半分がプルト君になるのです! そしてその量の具体的な数字は出せませんが何千Bqという大変な量が検出されているのです。それがいずれ必ず、全てプルトニウムになるのです。

しかし、ネプツニウム239の段階で解析にかけられたのは幸運だった、と先生はおっしゃっておられました。

ネプツニウム239はγ線核種なのだけど、プルトニウム239はα線核種。α線核種は出している放射線がとても短く、見つけにくい、検出しにくいのです。

あら? ということは、ひょっとしたらその、先生が解析にかけられる以前の土壌には、もっとネプツニウム239があったかもしれない?

「その可能性は非常に高いと思います」

半減期が2〜3日だものね、ほとんどプルト君になっちゃってるのかもしれない。

「これからは核種のベクレル数が問題になってくると思います。空間線量はめやすでしかないんです」・・・


宮城県仙台市の病院で発生している白血球低下、頭痛、嘔吐 2011.08.15 Monday
http://blog.chemblog.oops.jp/?eid=993534

本日第一弾の記事は、宮城県のある病院に勤務する看護士のつぶやきを取り上げた記事を取り急ぎご紹介します。 中略

Decrease in White Blood Cells, Headache, Nausea in a Hospital in Sendai City, Miyagi
http://ex-skf.blogspot.com/2011/08/decrease-in-white-blood-cells-headache.html

宮城県仙台市にある大病院に勤務している、あるナースの8月10日のツイート(彼女のツイートに対する私の最良の推測):

原因不明の白血球低下、頭痛、嘔吐増えてます。既存の診断名つけられて治療しても効果なしのケースうちの病院でもみかけます。もちろん全部放射能の影響というつもりはありませんが、これも事実です。

患者さん洗髪すると、髪が束になってごっそり抜けます。それを見るたびほんとに怖いです。 「なーんで白血球下がってるんだろうなーーー」なんてのんきにいってる場合ですか先生。治療できない人がこれから増えていきますよ。

入院患者には食べる以外に選択肢の無い、病院食による内部被爆を彼女は疑っている。

現在、日本政府は福島に加え、宮城県においてもさらなる「医療調査特区」を設置することが可能となっている。



福島第一原発敷地内で「地割れ、水蒸気が噴出している」情報。再爆発の懸念も 2011-08-15 10:36:30
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927


関連

アリゾナの夢と核の現実 2011年8月13日、11:02
http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-0a39.html 

放射能による病気で、アリゾナ州のナバホ・ネーション住民は絶滅の恐れ (動画略)

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_1341439.jpg

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_1254244.gif


大半のアメリカ人が不景気を懸念する中、アメリカの一部では先住民の人々は、生き延びようと苦闘している。地域のナバホ・ネーションの人々は、放射能による病気によって絶滅の危機にあるのに、誰も懸念しているようには見えない。

1940年代のウラン・ブームで、アリゾナに一部には、鉱山が雨後の筍のように作られた。結局、核燃料需要は落ち込み、数十年後、施設は放棄され、環境を汚染するがままにされた

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_12573254.jpg


このアリゾナの北東部分は、アメリカ・ナバホ・ネーションの一部を包含している。ウランが豊富な先住アメリカ人が管理する領地は、アメリカのウラン需要で破壊された。

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_12494231.jpg

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_1250197.jpg

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_12502189.jpg


“全く違う世界です。私たちにはお金がありません。豊かな社会の人々にあるような資金が、我々にはありません。しかも、何とか生き抜こうとせざるを得ない環境にあります。この放棄されたウラン鉱山地域で暮らしたり、汚染された水を飲んだり”アリゾナ州ブラックメサのナバホ・ネーション住民フェイは言う。

1944年から、民間会社やアメリカ政府の主導で、約400万トンのウラン鉱石がナバホの土地から採掘された。放射性物資資源は、原子力開発のために、大いに需要があった。

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_12592492.jpg

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_1311270.jpg


40年後、企業は工場を閉鎖したが、除染は無視した。放棄された鉱山、家と、飲料水は、高い放射能レベルで汚染されたままにされた。残された住民達は、悪化する健康状態と戦っている。

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_125041100.jpg

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_13523899.jpg


ナバホ・ネーションに暮らす老女エルシー・トホミーは、ひざが痛み、歩くのが容易ではないと言う。

“何かの癌だと診断されています。あごの下が痛みます。薬を飲んでいます”と彼女は言う。

アメリカ当局は、大気中と飲料水中の放射性核種は、何千症例もの、肺ガン、骨肉腫や、腎機能損傷と関連していると語っている。

“これは目の薬です。これは高血圧用に飲む必要があります。これは甲状腺用に飲んでいます。”やはりアリゾナ州ブラックメサの住民で、40歳の元がん患者ロランダは言う。

ロランダには子どもが三人いるが、ナバホ・ネーションの住民は企業には搾取され、政府に見捨てられたと語っている。

“新世代がないんです。私の後には何もありません。娘は、子どもをうみたがりません。奇形の子が生まれるからといって。息子は子どもを持ちたがりません。でも子どもたちがいる息子もいますが、問題があって”と彼女は言う。

2007年、環境保護庁は、ユタから、ニュー・メキシコまでに広がる500カ所の放棄された鉱山を含む、ナバホ・ネーションを浄化する五カ年計画を立ち上げた。月に二度、新鮮な飲料水が、約54,000人の住民に配送されている。

汚染された家は再建され、人々は移住した。しかし、多くの人々が、文化的な生活再建を支援するという点で、連邦当局はまだまだ不十分だと言っている。

アリゾナ州トゥバ市のニー・ナバホのリーダーで活動家のレイモンド "ドン" イエローマンは言う。 "地域社会は、いまでもウランや他の物質の影響に苦しんでいます。道路はなく、教育も、若者のチャンスもありません。”

“私はここで暮らします。他にゆく場所はありません。選択肢がないのです。”アリゾナ州トゥバ市のナバホ・ネーション住民、ジョンはそう語っている。


記事原文

Arizona dream and nuclear reality  Published: 13 August, 2011, 11:02
http://rt.com/news/arizona-uranium-threatens-navajo/


以下も同じ

ミッドナイト・ウラン鉱山  大量の汚染源 なお放置
http://www.chugoku-np.co.jp/abom/nuclear_age/us/020519.html

■ 蝕まれる先住民の暮らし

「何百年と続いてきたわれわれ先住民の暮らしと文化が、冷戦期 の三十年足らずのウラン採掘で破壊されようとしている…」

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_12374497.gif

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_1238566.jpg

広大な森林を切り開き、1954年から81年まで採掘が続けられ た露天掘りのミッドナイト・ウラン鉱山。ピットにたまった水は凍 結して白く見える(ワシントン州スポケーン先住民居留地)

何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_1313545.jpg

ウラン含有率が低いため、採掘現場近くに捨てられた鉱石の放射 線量を測るフレッド・カーシュナーさん。「自然放射線量の100 倍。子どもたちがここで遊んだりすると非常に危険」と言う(スポ ケーン先住民居留地)

・・・かつて白人に迫害され、一九三〇年代には病気などで九百人にま で減ったスポケーン先住民。少数派の先住民の政治力は、新世紀を 迎えてもなお弱い。それだけに住民の間には「十分な汚染防止対策 が立てられるのだろうか…」との不安も根強い。



何回でも呼びかけます 武田邦彦_c0139575_13145292.jpg

この放射能は?

by oninomae | 2011-08-15 18:50 | 放射能・ラジオハザード  

<< 元NHK五十嵐忠夫アナが変死 動物農場の住人たち リトルボー... >>