人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見果てぬ夢 

風知草:どうにも止まらない=山田孝男 毎日新聞 2011年7月18日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/

見果てぬ夢 _c0139575_2221193.jpg
 
先週末、文部科学相が、高速増殖原型炉「もんじゅ」をめぐる自分の発言を伝えた報道に神経をとがらせ、記者会見をやり直す騒ぎがあった。

見果てぬ夢 _c0139575_22315540.jpg


この逸話は、関係当事者の利害に遠慮し、国政の大局を見失った日本の混迷をよく表している。

もんじゅは、原発から出る使用済み核燃料を再利用して発電する「夢の原子炉」である。まだ研究開発段階だから、文科省が所管している。

見果てぬ夢 _c0139575_22214616.jpg


15日朝、文科相の定例記者会見で「首相の脱原発発言は、もんじゅに影響するか」という質問が出た。文科相は「今後の議論で、おのずと結論が出る」と答えた。それが「中止の可能性も」という報道になり、もんじゅの地元・福井県の知事が「本当か」と聞いてきた。

見果てぬ夢 _c0139575_2231762.jpg

あわてた文科相が再度記者を集め、「中止とは一言も言ってません」と繰り返した--。

見果てぬ夢 _c0139575_22224886.jpg


この騒ぎで最も印象深いのは、当たり前のことを言い、当たり前の観測が流れたにもかかわらず、「中止でない」とフォローに汗だくの、文科相の神経質な対応ぶりである。

もんじゅは見果てぬ夢だ。国の土台をむしばむ虚構と言っていい。開発史を顧みれば、誰が見たって砂上の楼閣、やめて当たり前の計画である。にもかかわらず政府は、関係業界、立地自治体、関連予算で生計を立てる人々の利害を優先し、やめると言えずにいる。

もんじゅは敦賀(つるが)市にある。その名は、同じ若狭(わかさ)湾に面した天橋立(あまのはしだて)・智恩寺の本尊、文殊菩薩(もんじゅぼさつ)に由来する。高速増殖炉は1967年に起案された。80年代に実用化へ進むはずが、ずるずる延び、今は「2050年」がメドと言っている。

起動して間もない95年に火災で運転休止。

見果てぬ夢 _c0139575_22354999.jpg

昨年、14年半ぶりに動かしたら、また事故で休止。

見果てぬ夢 _c0139575_22241946.jpg

お先真っ暗のお荷物に政府は延べ1兆円の税金をつぎ込み、なお毎年二百数十億円ずつ拠出しようとしている。

もんじゅには、原発から出る危険きわまりない使用済み核燃料の引き受け施設という含みがある。だが、もんじゅは動かない。原発依存社会は、実現しない計画に「希望」を託して不気味に漂流している。

ダメとわかりきった作戦で亡国に至った歴史があった。太平洋戦争だ。航空決戦の時代と知りながら、日本は大艦巨砲主義に固執して負けた。なぜか。戦後も生き延びた元航空参謀、源田実(89年、84歳で死去)の回想が興味ぶかい。

大砲がなかったら自分たちは失業するしかない。多分そういうことでしょう。兵術思想を変えるということは、単に兵器の構成を変えるだけでなく、大艦巨砲主義に立って築かれてきた組織を変えるということになるわけですから。人情に脆(もろ)くて波風が立つのを嫌う日本人の性格では、なかなか難しいことです」 (94年プレジデント社「日本海軍の功罪」)

見果てぬ夢 _c0139575_22383727.jpg


わかっちゃいるけど、やめられない。もんじゅの背後に原発があり、電力会社がある。重電メーカーが寄り添う。気前のいい電力会社は銀行の高利安全の融資先。商社が調達した燃料も電力会社なら高値で買ってくれる。この構造に連なる膨大な人々の利害が経済成長の大艦巨砲主義の基盤である

首相の「脱原発」宣言自体を批判するわけにはいかない。だが、戦法と陣立てがない。そもそも閣僚が従わず、官僚が動かない。官僚批判のアジ演説だけでは、大艦巨砲主義の構造は変えられない。(敬称略)(毎週月曜日掲載)

見果てぬ夢 _c0139575_2239489.jpg

見果てぬ夢 _c0139575_22404056.jpg


おまけ

見果てぬ夢 _c0139575_22411353.jpg

見果てぬ夢 _c0139575_22413666.jpg


福井県知事、もんじゅ再開了承へ 28日に文科相と会談 2010/04/27 21:01 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042701000770.html

見果てぬ夢 _c0139575_2382774.jpg

もんじゅのトラブルについて福井県の西川一誠知事(左)に説明する文科省の藤木完治研究開発局長=27日午後、福井県庁


福井県の西川一誠知事は27日、1995年のナトリウム漏れ事故から停止中の高速増殖炉原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)の運転再開について、28日に県庁で川端達夫文部科学相と会談し、正式に了承を伝える考えを示した。

西川知事は、27日に会談した河瀬一治敦賀市長が了承の意向を示したのを受け「敦賀市や県議会、国の姿勢を踏まえ、県としても(了承の)判断を文科相に伝えたい」と応じた。

ナトリウム漏えい検出器の故障については、文科省の藤木完治研究開発局長が27日、県庁を訪れ「県民に心配をかけて遺憾。早期に原因究明し、安全確保に向け国が前面に立って対応する」と詳細を報告。西川知事は「国の前向きな姿勢を確認した」とし、5月上旬とみられる再開時期には影響しないとの見通しを示した。

西川知事は「トラブルの大小はあるが、積み重ねをしっかりやらないと信頼を損なう。従来以上にしっかり取り組んでほしい」と要請した。


高速増殖炉もんじゅ連休明け再開 知事、文科相に了承 2010/04/28 18:34 【共同通信】 
http://www.47news.jp/CN/201004/CN2010042801000577.html

見果てぬ夢 _c0139575_2212393.jpg

川端文科相にもんじゅ運転再開の了承を伝える西川一誠福井県知事(右)=28日午後、福井県庁


福井県の西川一誠知事は28日、川端達夫文部科学相と県庁で会談し、1995年のナトリウム漏れ事故で停止中の高速増殖炉原型炉もんじゅ(同県敦賀市)の運転再開を了承すると伝えた。日本原子力研究開発機構が連休明けに再開する。

見果てぬ夢 _c0139575_22185941.jpg


消費量より多くの燃料を生み出す高速増殖炉開発が約14年5カ月ぶりに復活。冷却材に使うナトリウムの火災が起きやすい点や長期停止設備の老朽化も懸念され、事故再発防止への取り組みに厳しい視線が注がれる。

西川知事は了承に当たり、原子力機構の事故後の改善策や耐震安全性などを確認。支援を要請した地域振興策でも、国の前向きな姿勢が確認できたと判断した。

見果てぬ夢 _c0139575_23145487.jpg


高速増殖炉はプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料で発電すると同時に、有限の天然ウランの有効活用を目指し、核分裂しにくいウラン238をプルトニウムに転換する仕組み。核分裂が連続的に起きる臨界に77年に達した実験炉常陽(茨城県)で開発が始まったが、第2段階のもんじゅのナトリウム事故で計画は停滞した。


見果てぬ夢 _c0139575_22572123.jpg

見果てぬ夢 _c0139575_22573758.jpg

見果てぬ夢 _c0139575_22575050.jpg


見果てぬ夢 _c0139575_22144791.jpg

見果てぬ夢 _c0139575_2216183.jpg

見果てぬ夢 _c0139575_22193833.jpg




大艦巨砲主義の末路と戦艦大和の悲劇 (副題:昭和三大馬鹿査定)
http://bcr-jj.blogspot.com/2009/12/blog-post.html

見果てぬ夢 _c0139575_22483249.jpg



見果てぬ夢 _c0139575_224981.jpg



++
こんな「最後の審判」もいやですね。




浜岡原発再開なければ工場移さず スズキ、知事に期待 2011/07/18 20:04 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071801000558.html

スズキの鈴木俊宏副社長は18日、共同通信の取材に応じ、検討している中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)周辺の工場移転について「(原発の運転再開について)静岡県知事が適切な判断をしていただけると思っている」と述べ、同原発が運転再開されず、移転が必要なくなることに期待を示した。

スズキは原発事故に対するリスク分散の観点から、同原発から約11キロの距離にある相良工場(同県牧之原市)などの移転を検討中。同県磐田市の沿岸部にある二輪技術センターは津波対策で浜松市の内陸部に移すことを既に決めている。

++
いやだそうです。






使用済み核燃料をモンゴルに貯蔵 日米との合意原案判明 2011/07/18 17:57 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071801000391.html
 

モンゴル産のウラン燃料を原発導入国に輸出し、使用済み核燃料はモンゴルが引き取る「包括的燃料サービス(CFS)」構想の実現に向けた日本、米国、モンゴル3カ国政府の合意文書の原案が18日明らかになった。モンゴル国内に「使用済み燃料の貯蔵施設」を造る方針を明記し、そのために国際原子力機関(IAEA)が技術協力をする可能性にも触れている。

モンゴルを舞台としたCFS構想が実現すれば、核燃料の供給と、使用済み燃料の処分を一貫して担う初の国際的枠組みとなる。福島第1原発事故を受け、当面は構想の実現は難しいとみられるが、民間企業も含め後押しする動きが依然ある。


++
これで続けろって?




日米が「トモダチ基金」設立検討 被災企業の事業支援 2011/07/18 02:02 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011071701000566.html

日米両政府が、東日本大震災で被災して立ちゆかなくなった企業・個人の事業再開や新たな事業立ち上げを支援する枠組みとして「トモダチ基金」(仮称)設立を検討していることが17日、分かった。基金は日米国内外の民間企業の資金援助を中心に運営する方向で主に中小企業が支援対象となる。複数の日米関係筋が明らかにした。

安全保障分野に限らずさまざまな分野での連携強化を図る「同盟深化」の象徴的存在に育てる狙いがある。来月にも基金の規模など具体的な調整に着手し、今秋にも始動させたい考えだ。

by oninomae | 2011-07-18 22:03 | 放射能・ラジオハザード  

<< アメリカで、準備されている、ク... 最後の審判 人間を仕分けする宗... >>